第40回千葉再発見の旅・鋸山~鴨川Sea World 【実施報告】

Posted by on 12月 22, 2018 in 新着情報
第40回千葉再発見の旅・鋸山~鴨川Sea World 【実施報告】

昨日、同志社校友会千葉県支部主催の「第40回千葉再発見の旅」に行ってまいりました。
丁度節目の40回記念開催にあたり、今回は大型バスで鋸山から鴨川シーワールドを巡る旅を企画しました。
前日まで雨予報に神経を配りましたが、参加の皆さんの平素の善行により終日、快晴温暖に恵まれることができました。
参加者は校友とそのご家族の29名です。
鋸山日本寺参拝コースは上下階段の傾斜が厳しくしかも段数も相当あるのですが、ほとんどの方がものともせず「地獄覗き」から「大仏広場」まで踏破されました。・・・・が私は山頂ロープウェ乗場での待機組です。
昼食は有名な「ばんや」で金目鯛の煮付けやクジラの陶板焼きなど食べ切れないほどの房総の海の幸を堪能しました。
昼食のアルコールでうたた寝気分に浸りながら1時間ほどバスに揺られて鴨川シーワールドに到着です。
参加されているお子様以上に校友の皆さんが目を輝かせながらシャチやイルカのアトラクションを楽しまれていました。
シャチのジャンプには雨合羽を用意されていない方などはシャワーを浴びる羽目になったとか・・・。
怪我もトラブルもなく無事に千葉駅に戻って来たのは、陽もすっかり暮れた18時をとうに過ぎていました。
今回の旅行では添乗員資格をお持ちの先輩交友が添乗の労をとって頂き幹事としては大変助かりました。

清水源之(S50商)

 

 

「同志社校友会 千葉県支部」の【第40回千葉再発見の旅】にいってきました
前日まで雨の天気予報でしたが、日頃の行いが良いのか快晴

まずは、関東最古の勅願所と伝えられる「鋸山日本寺」ハードな階段を登って山頂に到着、絶景でしたまた、大仏も凄い迫力…

昼食は、漁協直営の「ばんや」で海鮮を堪能、午後からは「kamogawa Sea World」で自然環境を再現した展示、イルカ等のパァフォーマンスを楽しみました

千葉に住みながら、千葉を知らない僕には、千葉を知る良い機会になりました

奥村隆司(S56商)

もっと見る