【緊急案内】総会・特別講演会の中止について

Posted by on 6月 4, 2021 in 新着情報
【緊急案内】総会・特別講演会の中止について

同志社校友会千葉県支部の皆様へ
同志社校友会千葉県支部
支部長 神内一憲

同志社校友会千葉県支部の皆様におかれましては、穏やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

日頃は千葉県支部の校友会活動に、ご支援・ご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

さて同志社校友会千葉県支部では、2021 年度定時総会ならびに特別講演会を、

昨年できなかった対面方式で、6 月 5 日(土)山崎製パン企業年金基金会館において

開催する準備をしてまいりました。

また、特別講演会の講師には同志社大学学長 植木朝子氏にお願いし、

「梁塵秘抄の世界―平安時代の流行歌―」というテーマでお話いただく予定でした。

一方、新型コロナ感染症は、今年に入って英国型に続いて世界各地で変異種が発生し、

わが国でも第 3 波、第 4 波と拡大が続きました。

第 4 波では対応措置として 9 都府県(その後沖縄が加わる)に「緊急事態宣言」が発出され、

千葉県には 4 月 20 日緊急事態宣言に準ずる「まん延防止等重点措置」が適用されました。

当初解除の予定は 5 月 11 日でしたが、5 月 31 日まで延長されました。

総会開催の予定日までにはギリギリ間に合うと想定し、直前まで準備を続けてまいりました。

しかしながら、ここにきて再延長必至との流れが醸成されてきたこともあって、

5 月 22 日の理事会は大激論となりましたが、結局「まん延防止等重点措置」が延長されれば

中止との結論に達しました。

そして 5 月 28 日政府から正式に「まん延防止等重点措置」の再延長が発表されましたので、

対面型の総会・特別講演会は、誠に残念でありますが中止とさせていただきます。

ところで、今年度の総会へ出席を申し込まれた会員は、5 月 28 日時点で 45 名いらっしゃいました。

例年比で約 7 割となり、コロナ下の総会ということを考慮しますと、私共の予想をはるかに超える人数でした。

申し込まれた皆様におかれましては、このような環境下でリスクに勝る母校愛、

また学長のお話を聴きたいというお気持ち故のことと存じます。

中止の決定はそのお気持ちを無にすることでもあり、支部の運営を任された者として、

本当に申し訳なくお詫び申し上げます。

そこで今年度の総会の形式ですが、昨年同様「書面総会」とさせていただきます。

決議事項(①2020 年度事業報告、②2021 年度事業計画、③2020 年度収支・監査報告、

④2021 年度収支予算案、⑤役員人事)について総会議案書を皆様に送付しますので、

同封の返信ハガキにて議決権の行使をお願います。

お手元に届きましたら、6 月末までにご返信いただきますようお願いします。

足下依然として厳しいコロナ環境が続いています。

くれぐれも「健康と安全」を大切に、皆様ご自愛ください。